コーヒーのロースト Natural




コーヒー豆のストックが減ってきたので今日は日曜日だしローストします。こんなロースターを使っています。簡易的なものですが、モーターで回すので手が疲れませんし、ガラスなのでロースト具合が外からみえるのがいいとことです。生豆を5㎏くらいまとめて買っています。以前はローストされた豆を買っていたのですが、最近在宅勤務が中心で自宅でのコーヒー消費量が増えてきたので少々高いし、ローストしてみたかったのでロースターを導入した次第です。生豆のほうがはるかに安いのですがロースター代をいつ回収できるのかはよくわかりません。壊れなければそのうち回収できるはずです。

 f:id:stephent:20210606135445j:image

最近、使ってい豆はブラジルでWashedでなくNatruralで木の上で熟成しているそうです。Naturalはハゼにくいというか音がよく聞こえないのが困ったところだと思っていました。そこで二つの対策をしてみました。①ロースターを予熱する。180度くらいまで温度をあげてから豆をいれます。従来は、ロースターが冷たいまま火をかけていました。②ロースターにふたをする。最初の5分間くらいはロースターの口にアルミホイルでふたをして豆が蒸されるようにしました。この二つをやってみたところハゼ音がはっきりしてきました。10分ちょっとでできあがり、仕上がりも悪くないです(と思っています)。

 

ということで今日もローストしたいと思います樹上熟成の豆がなくなってきたので今日は山口農園ブルボン天日乾燥ナチュラルという豆を使います上記の方法で今日もやってみましたが10分ちょっとでうまくハゼたので多分うまくできたと思います。どんなあじになっているか楽しみです。

 

では。