コーヒーのロースト Natural

コーヒー豆のストックが減ってきたので今日は日曜日だしローストします。こんなロースターを使っています。簡易的なものですが、モーターで回すので手が疲れませんし、ガラスなのでロースト具合が外からみえるのがいいとことです。生豆を5㎏くらいまとめて…

Please Look After Mom 母をお願い

Gabaのインストラクターが進めてくれたので申 京淑さんの"Please Look After Mom" を英訳で読んでいます。海外の本を読むときは日本語訳よりもたいてい英訳のほうが気持ちよくよめます。日本語ネイティブとしては日本語の場合いろいろ細かいことが気になって…

Until you come back to me

今日、ひさしぶりに"A Brand New ME"というAretha Franklinのアルバムを聴いていました。”Until you come back to me"は名曲ですね。昔から好きでしたが、よくみると作曲者にはStevie Wonderもはいっていてそういわれてみるとどこからどう聴いてもStevieの曲…

短期の通訳講座にいってみた

9月にISSの通訳講座を受けてみました。毎週土曜日、全4回で、1回2時間です。このご時世なのでZOOMです。ZOOMなので教室の場所を気にすることなく気軽に受けられるのがいいところです。 【内容】 毎回、日英と英日をやります。先生が音声を1から2センテンスく…